こんにちは!
今回は交通事故でまれにあるトラブルについて。
ほとんどの方が事故発生後に病院で診察を受けるので、補償は問題なく受けられます。
しかし、最初はひどくなかったけど徐々に痛みが増してきた場合などで、診察を受けずに日数が経過したときは要注意です。
基本は2週間以内
むち打ちなど、治療の補償を受ける場合は「診断書」が必要になってきます。
これはが病院(整形外科)で取得するものなのですが、期限があります。
それは交通事故発生から2週間以内に診断を受けていないと、事故との因果関係を認めてもらえません。
簡単に言うと「それだけ日にちが経ってたら交通事故のケガじゃないでしょ?」というもの。
なので忙しくても時間が経過する前に診断書を取得しなくてはならないのです。
診断書の取得が間に合わなかったらアウトなのか?
難しいのは変わりないですが、全てがダメというわけではありません。
当院の提携弁護士さんの話では、交通事故後1ヶ月前後に診断を取得したケースでも補償が認められたこともあるようです。
もちろん状況にもよるのでお話を聞かないとなんとも言えない部分がありますが、発生から期間が経過してしまっても諦めてはいけません。
まずは藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
交通事故後2・3ヶ月から補償を受けるのは難しいですが、1ヶ月前後であればまだ可能性はあります。
この場合はスピードのある対応をしないといけないので、もし「交通事故後に身体が痛いけど、まだ補償を受けられるのかな?」とお悩みに方は今すぐ下記番号へお電話ください。
0466−90−5949
24時間対応ダイヤル050−3702−1143
今後もずっと付き合っていく大事なお身体です。
簡単に折れてはダメですよ!