MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故(むち打ち)で後遺障害が残りそうだなと感じたとき

交通事故(むち打ち)で後遺障害が残りそうだなと感じたとき

2016.11.27 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故では特に複雑な後遺障害について書いていきます。

基本的に病院や整骨院を含む医療機関というのは交通事故について知識がありません。

 

ただでさえ複雑なのに後遺障害となるとさらに理解するのに難しくなります。

後遺障害は1〜14級まであり、それぞれの症状によって認定される等級が変わります。

 

等級の数が少なくなるにつれて重症度が高く、賠償額も増えるという仕組みとなっているのです。

もし、等級認定に該当する症状があれば、戦略を立てて計画的に治療を進めなくてはなりません。

 

 

交通事故で最も多いケガで「むち打ち」がありますが、むち打ちでも場合によっては後遺障害が認められることもあります。

 

 

具体的には「首から手にかけてのシビレ」「画像ではっきり認識できる首のヘルニア」などです。

仮に、むち打ちで後遺障害が認定されるとしたら12級もしくは14級です。

 

14級は後遺障害の中で最も軽いとされていますが、それでも通常の賠償額より約150万円増額されることが多いです。12級であれば300万円を超えることもあります。

 

後遺障害を狙うならば整骨院ばかりに通院していてはダメです。

 

病院へ通院する頻度も重要になってくるのです。

そのため、シビレやヘルニアが確認できているにも関わらず、後遺障害の可能性を伝えていない医療機関であればすぐに転院しましょう。

 

 

後遺障害で認定されるには、弁護士に依頼しなければまず認定されないので、早めに弁護士を紹介してくれる医療機関を選びましょう。

 

 

実際のところ、むち打ちで後遺障害が認定される可能性は低いのですが、申請する費用は掛かりません。

 

 

強いていえば医師に発行してもらう「後遺障害診断書」の数千円程度です。

後遺障害に認定されなくても通常の慰謝料は補償されるので、患者様にとって申請するリスクはありません。

 

 

交通事故に詳しくない接骨院や整形外科(クリニック)に行ってしまうと、適切な補償を受けられないリスクが高まります。

 

 

もし、交通事故の治療経過が悪い方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

適切な治療はもちろんですが、後遺障害の申請に関わる補償についても詳しくご説明させていただきます。

 

 

いつでも下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

院長直通ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)