MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整形外科と整骨院を併用してむち打ち治療をするには?

整形外科と整骨院を併用してむち打ち治療をするには?

2016.12.01 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故で発生したむち打ち治療の方針について書いていきます。

事故発生後はまず、整形外科(クリニック)へ行く方がほとんどだと思います。

ここについては問題ありません。

 

ただ、むち打ちの症状がなかなか治らない場合、整形外科だけで治療を進めるのはお勧めできません。

 

 

事故から1〜2ヶ月経過しても、むち打ちが回復してこないときは別の治療法も試すべきです。

どうしても整形外科やクリニックなどの病院では、「頚椎カラー(コルセット)」「飲み薬」「シップ」「牽引」が中心になります。

 

 

ほとんどの病院の先生が「手」を使わないのです。

むち打ちの症状は発生状況によって痛める箇所が違うので、どうしても皆と同じような画一的な治療では効果を出せません。

 

 

そこで重要になってくるのが一人一人に合わせた「手技療法」です。

微妙な力加減や角度の調整など、手を使った治療は臨機応変にできるため、強い痛みや頭痛なども徐々に緩和させることができるのです。

 

 

整骨院では手を使った治療をメインにするところがほとんどのため、むち打ちで悩む方には強い味方になってくれるのは間違いありません。

 

 

ここで問題になてくるのが、整形外科と整骨院を併用する方法ですが意外に簡単です。

それは、保険会社に「整形外科と併用して整骨院も行きたいです」と電話で伝えるだけで可能になっています。

 

 

連絡を受けた保険会社の方で手続きを完了してくれるので、患者様は電話一本で終了です。

このように、複雑な手続きは一切なく、むしろ電話した当日に整骨院に連絡してくれます。

 

ただ、担当者によっては「整骨院はダメです」「当社は整骨院への通院は認めておりません」と拒否する人もいますが、ご安心ください。

 

 

整骨院での交通事故治療は法律上、認められています。

実際に上記のような、担当者の嫌がらせを受けた患者様は当院でも多数いますが、今のところ全員が整骨院への転院を認めてもらっています。

 

 

適切な対応をすれば整骨院への通院は問題ありません。

もし、整形外科と整骨院を併用したと考えている方は藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

治療の内容や保険会社への対応方法も合わせてお伝えさせていただきます。

いつでも下記番号までご相談ください。

 

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)