こんにちは!
今回は交通事故の通院時に補償される交通費について書いていきます。
基本的に、電車・バス・コインパーキング代などは全額補償されますが、タクシー代は微妙なラインにあるのが実情です。
わざわざタクシーを使う明確な理由があるか?
交通事故の治療でタクシーを使う際、ポイントになるのが「根拠」です。
単純に「タクシーなら楽だし、全部補償してくれるならどんどん使おう!」という理由であれば認められるケースは非常に少ないです。まず無理といってもいいでしょう。
費用が高額になるものは保険会社も負担しようとしません。基本的にタクシー代の話になると嫌悪感を示してくることが多いです。
では、タクシー代が認められるのはどういったときでしょうか?
当院であったケースでは
・足を骨折して歩けないし、整骨院までの距離が遠い
・台風で外が歩ける状況ではなかった
・頭痛、めまいで歩いて通院するのが危なかった
このようなケースがタクシー代を認められました。
上記の通り、「タクシーじゃないと通院できない」という状況でなければ難しいのが現状です。
そのため、「楽だから」という理由でどんどんタクシーを使っている方は要注意!
弁護士を入れたところでタクシー代を回収できる可能性は少ないです。
無駄な出費を減らすためには、車・電車・バスなどにしましょう。
そうすれば全額補償されることは間違いありません。
もし、交通事故による補償で疑問がありましたら藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
治療だけでなく補償についても無料アドバイスをさせていただきます。
いつでも下記番号までお電話ください。
0466−90−5949
24時間対応ダイヤル050−3702−1143