MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 【交通事故】自賠責保険は物損も補償されるのか?

【交通事故】自賠責保険は物損も補償されるのか?

2017.01.20 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は自賠責保険の範囲について書いていきます。

意外に多くの方が間違った認識を持っているのが自賠責保険です。

 

自賠責保険は「治療費」「休業補償」「交通費」「慰謝料」が総額120万円を上限に補償されます。

 

 

そのため、車やバイクなどの物損の修理代は対象外となるので注意が必要です。

だいたいのケースでは加害者が任意保険に加入しているため、相手保険会社から物損の補償を受けることが一般的といえます。

 

 

当院の患者様でもトラブルが非常に多く、現状回復に必要な修理費を補償してくれないことがあります。これは「時価額」といって車の年数が経過するごとに価値が下がり、補償額も下がるというものです。

 

 

車種によって詳細に最大補償額が決められており、それ以上は賠償しないくてもいいのが保険の仕組みになります。

 

 

例えば、10年以上乗っていた車の修理代が100万円近く要するものでも、車の価値が70万であれば補償の上限が70万円となることもあるのです。上限関係なく、掛かった分の費用を全て補償してくれる特約などに入っていなければトラブルになること必至・・・

 

 

基本的に物損では損をしやすい傾向にありますので、納得がいかなければ安易に示談をしてはいけません。まずは交通事故の専門家にアドバイスをしてもらいましょう。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院では弁護士事務所と提携しておりますので、いつでもご紹介可能です。

正式に依頼しなくても最初は無料で相談することも可能です。まずは当院にご相談いただければ、そのまま被害者の方が話を進めた方がいいのか弁護士に依頼すべきかを判断できます。

 

 

いつでも下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)