MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故によるムチウチは痛み以外に頭痛・めまいがあります

交通事故によるムチウチは痛み以外に頭痛・めまいがあります

2017.04.20 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故で最も多いムチウチについて解説していきます。

追突事故やバイク事故など、さまざまな状況で発生するムチウチは症状も多様です。

 

まず「ムチウチ=首の痛み」とイメージするのが一般的ですが、

・頭痛

・めまい

・吐き気

・しびれ

・不眠

このような症状を併発する方が非常に多いです。

 

なぜ、痛み以外にも症状がでるかといいますと「自律神経」が大きく関係します。

自律神経とは首から腰にかけて通っているのですが、交通事故の衝撃を受けることで筋肉だけでなく自律神経にもダメージが残ることがあります。

 

 

そのときに上記のような「痛み以外の症状」が出てくるのです。

治療方針としては首のダメージが大きいと見られる箇所を重点的に治療していくことで、大半が回復していきます。もし、頭痛やめまいなどが発生したらすぐに治療を担当してもらっている先生に伝えましょう。これらの症状は治療を継続していくうえで重要な根拠となります。

 

 

適切な治療機関を確保するためにも、自分に起きている症状は細かく把握してもらわなくてはいけません。

 

「首の痛みではないから、頭痛・不眠などはムチウチと関係ないかも・・・」と思わなくて大丈夫です。首の痛みに対する治療と自律神経に対する治療は異なります。そのため、強くない症状であってもすぐに医療機関へ伝えるようにしましょう。

 

 

当院では多くの交通事故によるムチウチ患者様が来院されているので、「どれくらいの期間で回復するのか?」「後遺障害が残る可能性はあるか?」ということをお伝えできます。藤沢市湘南台のShin整骨院がいつでも交通事故による疑問点にお答えいたします。

 

 

いますぐ下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)