こんにちは!
今回は交通事故によって骨折とむち打ちなど、あちこちケガしてしまったときの事例をご紹介いたします。
自転車事故やバイク事故などに多いのですが、車と衝突したり転倒したりした場合に特に多いです。腕や足を骨折し、さらに首を痛めてむち打ちの症状が出た場合、整形外科と整骨院を併用することが望ましいです。
ほとんどのケースでは、骨折の治療は整形外科で行うと思います。これは問題ありません。やはりレントゲンやMRIなどの検査ができる環境で骨折の治療をすることはメリットが大きいです。
ただ、むち打ち治療になると整形外科で行う「牽引」「電気」「シップ」だけでは改善が遅くなる傾向にあります。そのときは「骨折の治療は整形外科、むち打ち治療は整骨院」というように上手く医療機関を使い分けることが早期回復のカギになります。
整形外科でのむち打ち治療や腰痛治療の効果に対して「あんまり変化がない・・・」と感じていませんか?もし、このように治療効果を実感できないときは整骨院で「手を使った治療」を取り入れてみましょう。
交通事故の保険の制度的に言いますと、整形外科と整骨院の併用は可能です。そのため、「手の骨折は整形外科で治療、むち打ちと腰の治療は整骨院」という流れは適法なので心配はいりません。
実際、当院の交通事故患者様の20%ほどは骨折をしています。
それでも問題なく整形外科と整骨院の併用をしていますので、交通事故のケガでお悩みがありましたらすぐにShin整骨院までご相談ください。
注意点としましては、整骨院に行かせたくない医師が多いので被害者が納得のいく治療をできないケースも多々あります。そのときは整骨院と連携できる整形外科をご紹介いたしますので、他の医療機関に通院している方でも遠慮せず下記からお電話ください。
交通事故治療ができる期間は限られています。泣き寝入りしないために早めに行動を取りましょう!