MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整形外科で整骨院に通院していることを積極的に話さない方がい理由

整形外科で整骨院に通院していることを積極的に話さない方がい理由

2018.02.28 | Category: 交通事故

こんにちは!

今回は交通事故のケガで整形外科と整骨院を併用するときに注意するポイントを解説します。

 

それは、整形外科の先生に対して、整骨院に行っているという話はあまりしない方がいいというものです。整骨院に対して理解のある先生なら問題ないのですが、多くの医師は整骨院に対して否定的な考えを持っています。

 

理由としては、整骨院は「柔道整復師」という資格で活動しているのですが、基本的に「医師」の方が価値が高いとされています。

 

そのため「被害者の方が整骨院にも行きたい」「普段は整骨院で治療をしている」と伝えると怒ってしまう先生もいて、「整骨院に行くなら打ち切る」となってしまうこともあるので注意が必要です。

 

実際、藤沢市内の整形外科でこのようなトラブルになった患者様を多数知っております。

 

このようなことから、整形外科では整骨院の話を積極的にしない方がいいです。

ただ、問題なのが保険会社に「整骨院に行くなら整形外科の同意書をもらってください」と言われたときです。

 

このときは、医師に対して「整骨院も併用して行きたい」ということを伝えなければなりません。そこで、整骨院を認めてもらえれば問題ないですが、実際は気分を害してしまう先生が多いです。

 

医師が整骨院に対して難色を示した場合、整形外科だけに通院するか整骨院に理解のある整形外科に転院するか2択になります。

 

もし、整形外科の対応に困っているときは当院にご相談ください。当院と連携できる整形外科をご紹介させていただきます。

 

また、当院は藤沢市内の整形外科の情報をある程度把握しておりますので、「医師に整骨院を併用することを言っても大丈夫か?」という疑問に対してお答えできます。

 

相談はいつでも無料で行っておりますので、いまの状況をお聞かせ下さい。お待ちしております。

交通事故で悩んでいましたら診療時間に関係なく下記をクリックしてください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)