こんにちは!
今回はスキーやスノーボードによってむち打ちになった場合について解説していきます。
「むち打ち」と聞くと、交通事故で発生するイメージがあると思いますが、スキーやスノーボードによって首を痛めてしまう方は非常に多いです。
むしろ、車同士の事故よりもスキーやスノーボードで発生するケガは、身体に対してダイレクトに衝撃を受けるのでレベル的にはバイクや自転車事故と同じくらいの重症度になるケースもあります。
とくに尻餅を突いたときや、他人に衝突されて転倒した場合は首へのダメージが大きくなりがちです。
そのため、交通事故によるむち打ちではないからといって甘くみてはいけません。
基本的に首のケガは長引くことが多く、以下のような特徴があります。
・翌日以降に痛みが強くなった
・激痛ではなく鈍痛
・我慢すれば日常生活を過ごせる
このようなことから、首の違和感や頭痛などといった症状があればむち打ちになったと認識していいです。
では、むち打ちになったときはどのような対処をすればいいのでしょうか?
痛めてすぐの場合は患部に炎症を起こしている可能性が高いです。
そのときは熱を持っていることが多いので、温めないようにしましょう。なのでお風呂に長く浸かるという行為は避けた方が無難になります。
3〜1週間程度経過して、症状が落ち着いたら温めていくのが望ましいです。
この他、痛めた直後はストレッチも控えた方がいいです。筋組織にダメージを受けている可能性が高いので、むち打ちになったあとはしばらく安静にしましょう。症状が落ち着いてきたら、少しずつ動かすようにしていくといいです。
もし、「むち打ちになったかも?」と思った場合、これらの内容を意識してみましょう。
しかし、むち打ちは非常に特殊なケガにになるので、専門知識を必要とします。なかなか自分だけの判断で対処をするのは難しいと思います。
適切な対処をすれば回復できることが多いのですが、初期の治療が送れれば後遺症が残るリスクが高いのもむち打ちの特徴です。
そのため、少しでも首に痛みがあれば必ず専門家に治療をしてもらいましょう。
藤沢市湘南台のShin整骨院は多くのむち打ち患者様を治療してきた実績と経験がありますので、スキーやスノーボードでむち打ちになった場合はすぐにご相談ください。
治療をする場合、ご自身の健康保険を使って治療をしてく流れになります。
治療料金
初診料1,200円 2回目以降600円
その他、疑問点がありましたら遠慮せずお電話ください。
予約電話番号 0466-90-5949