MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故,交通事故 むちうち > 交通事故(むちうち)による「神経根型」はやっかいです

交通事故(むちうち)による「神経根型」はやっかいです

2014.09.07 | Category: 交通事故,交通事故 むちうち

こんにちは!

 

前回はむちうちで最も多い「頚椎捻挫型」について書いていきましたが、今回は「神経根型」について。

 

頚椎捻挫型は主に筋肉や靱帯へのダメージによる症状でしたが、神経根型はそこを通り越して脊髄から出ている神経にダメージを負ってしまった場合を指します。

 

首からは筋肉を動かす神経や感覚を司る神経が多くあります。

 

そしてその神経は首から腕、背中などにつながっていきますので、ダメージを受けた神経によって症状が変わってきます。

 

例えば、首から背中にかけての違和感。腕や手の感覚が鈍る、またはシビレ。

 

このように痛めた箇所と違う所にも症状が出てしまうのでやっかいです。

 

こちらの治療方針も基本的にはまず安静。

 

時間がたつと症状が落ち着いてくるケースが多いので、それまでは肩甲骨周辺から腕や手を中心に治療していきます。

 

ある程度首の症状が落ち着いてきたら、軽めのマッサージと合わせて痛みの出ない範囲で少しずつ動かしたり伸ばしたりしていきます。

 

もし、違和感やしびれが取れない、または増強した場合は医師の診察をお願いするケースもあります。

 

早期改善を目指しますが、繊細な場所なので後遺症を残さないためにも焦らずゆっくり治療していきます。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)