MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故,交通事故 むちうち > ムチウチによって自律神経にダメージを受けて発症する「バレ・リュー型」

ムチウチによって自律神経にダメージを受けて発症する「バレ・リュー型」

2014.09.09 | Category: 交通事故,交通事故 むちうち

こんにちは!

 

ここまでムチウチの種類について「頚椎捻挫型」と「神経根型」と書いてきましたが、今回は「バレ・リュー型」について。

 

これは交通事故などによる強い衝撃でムチウチ症になってしまってから頭痛やめまい、耳鳴り、眼精疲労や視力低下などの症状をきたすものです。

 

原因としては衝撃によって脊椎が圧迫されて血流が悪化したり損傷したり、または自律神経にダメージを受けたりして発症します。

 

なかには息苦しさや、ものを上手く飲み込めないなど喉に違和感が出ることもあります。

 

最も高確率で発症するのは頭痛で「バレ・リュー型」の症状の約80%を占めます。

 

筋肉や神経の緊張により動脈に影響を与えている可能性もあるので、もし軽度であっても慎重に様子を見なければなりません。

 

めまい・視力低下・耳鳴りはムチウチとは関係ないから耳鼻科や眼科と思い込みで決めがちですが、ムチウチの症状の可能性も十分にありますので、まずはご相談ください。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)