MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 整骨・接骨 > 整骨院・接骨院を開業するのに必要な資格

整骨院・接骨院を開業するのに必要な資格

2014.09.13 | Category: 整骨・接骨

こんにちは!

 

今回はあまり知られていない、といいますか認知度がかなり低い「柔道整復師」という資格について。

 

これは整骨院・接骨院での業務に必要な資格になります。

 

よく整骨院・接骨院は何が違うのか?という質問を受けますが、業務内容は同じです。特に違いはありません。

 

ちなみに整体院は似ているようで全く違います。民間資格または無資格でもできるところが1番の違いになります。

 

大雑把に言いますと保険診療が出来るところは整骨院・接骨院、できないところが整体院という感じだとわかりやすいと思います。

 

少し話しがそれましたが整骨院・接骨院が増えて溢れている状態で一般の認知度も上がっているにもかかわらず、不思議とこの「柔道整復師」という資格はほとんど知られていません。

 

じゃあこの資格は何なのか?

 

「柔道整復師」は捻挫・挫傷・打撲・脱臼・骨折などケガの手当を主とした資格となります。「ほねつぎ」といった方がわかりやすいかもしれません。

 

スポーツトレーナーなんかもこの資格を取得していることが多いです。

 

当院でもケガの対応は冷却、包帯、テーピング等でしっかりと応急手当をして回復を早めます!

 

これからスポーツの秋ということでアクシデントも増える傾向にあります。

 

何かありましたらShin整骨院にご連絡ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)