こんにちは!
今回は本来なら絶対に起こってはいけない交通事故による「ひき逃げ」について。
交通事故の被害者は通常、自賠責保険と加害者側の任意保険から保障を受けます。
しかし、加害者が事故発生後に逃走してしまった場合はどうなるのか?
このようなひき逃げに遭ってしまった場合や、自賠責保険に未加入の無保険車であっても被害者はちゃんと保障されます。
もし、ご自身またはご家族が任意保険の「人身傷害保険」「無保険車傷害保険」に加入していれば契約内容によっては補償を受けられる可能性がありますので、必ず保険会社にご確認ください。
どちらも加入していない場合でも国から被害者を救済してくれる制度があります。
加害者からの賠償が難しい場合、被害者が泣き寝入りしないため「政府保障事業制度」という被害者を救済する制度があります。
補償の内容としましては自賠責保険とほぼ同じ内容(治療費・慰謝料・休業補償・交通費等の総額120万円)となっています。
もしひき逃げ被害に遭い、加害者が特定できなくてもあきらめずにご相談ください。
最善の策を見つけ出すようサポートさせていただきます!
もし交通事故被害に遭ってしまったら
すぐに藤沢市湘南台のShin整骨院までお電話ください。
その後の手続き、流れなど丁寧にご説明いたします。