MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故に遭ってしまった時は弁護士費用特約に入っていると便利です

交通事故に遭ってしまった時は弁護士費用特約に入っていると便利です

2014.10.21 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は自動車任意保険の「弁護士費用特約」について。

あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、交通事故で泣き寝入りしないためにも絶対に知っておくべきことです。

 

そもそも弁護士費用特約とは?

これは自動車任意保険の契約内容の一つです。

この弁護士費用特約に加入していれば多くの保険会社では総額300万円まで弁護士・司法書士・行政書士への費用が支払われるという内容です。

 

保険会社が真摯に対応してくれない場合や、補償内容に納得がいかない場合などは非常に便利な内容となっていますが、現在の加入率は約30%前後となっていますので加入されていない方はすぐにでも加入することをオススメいたします。

 

現状としましては保険会社側の加害者への対応がよくないことが非常に多いです

被害者の方が交通事故のケガ、保険会社の冷たい対応など二重の苦しみに遭っているケースをよく見受けます。

そうならないためにも絶対に加入しておくべき内容です。

 

弁護士はどうやって選ぶのか?

選ぶ際は、交通事故に強い弁護士事務所を選ばなくてはダメです。

弁護士にも得意分野というものがあります。

納得のいく補償内容を得るためにも慎重に選ばなくては逆に損をしてしまうこともありますので注意しましょう。

 

当院は交通事故に強い弁護士事務所と提携しておりますので、すぐに紹介することが可能ですのでご相談ください。

まれに保険会社側が「弊社指定の弁護士事務所でなければ適用できません」という担当者がいますが、これはウソです。

治療をする医療機関も弁護士事務所も患者様に選択する権利があります。

もし、そういった対応をされた方がいましたらすぐに当院までご相談ください。

 

どのタイミングで使えばいいのか?

弁護士費用300万円を越えるケースは非常に少く訴訟をしなくても大丈夫ですので、交通事故直後から委任したほうが得策かと思われます。

 

過失割合も関係あるのか?

ご自身に過失があった場合でも適用できます。

あと豆知識として知っておきたいのは弁護士費用特約を使ったからといって任意保険の等級に影響はありません。

契約内容にもよりますが、ご自身だけではなくご家族が交通事故に遭ってしまったケースにも適用できる場合があります。

 

このように交通事故の保険内容とういのは非常に複雑です。

交通事故でのケガ、精神的なダメージがある上では補償内容まで気が回らないと思われます。

 

あとになって「こんな補償があったんだ・・・」「早く知っておけばよかった・・・」

と泣き寝入りしないため、疑問点がありましたらすぐに

藤沢市湘南台のShin整骨院までお電話ください。

当院は交通事故の取り扱い経験が豊富です。

 

現在、他の医療機関に通院されている方でも当院に転院することができます。

交通事故専門治療はもちろん、難しい補償内容や保険会社とのやり取りなど全ておまかせください。

徹底サポートをお約束します!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)