MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の発生件数が最も多い時期は?

交通事故の発生件数が最も多い時期は?

2014.12.02 | Category: 交通事故

こんにちは!

年末も近づき忘年会やたくさんのイベントで賑わう時期になってきました。

職場の仲間や友人達と集まる予定も増えていくのではないでしょうか?

 

ワクワクすることが多い時期ですが、ひとつ注意していただきたいことがあります。

それは1年の中で12月が交通事故の発生件数が最も多くなる月だということです。

 

なぜ12月に交通事故が増えるのか?

・様々な業種が繁忙期ということで単純に交通量が増える

・忙しくてバタバタしている

・帰省などで長距離運転をする方が増える

・パーティーなどの仲間同士の集まりが増え、何かと気分が浮つく

などが挙げられますが、次の理由が最も影響を与えているかと思われます。

 

日没の早さ

これが交通事故発生に多大な影響を与えています。

えっ?そんなこと?と思うかもしれませんが、分析していくとハッキリと傾向が出ています。

交通事故の発生件数は10月から徐々に増えはじめ、12月にピークとなります。

 

9月の終わり頃から日没の時間は日を追うごとに早くなります。

そして12月になれば17時を過ぎると結構な暗さになります。

 

まさにその時間帯が要注意です。

暗くなり始めというのはヘッドライト点灯していない、または点灯すること自体を忘れているケースが多々あります。この急激な視界の変化があるときに交通事故は多発します。

 

特に18時前後というのが交通事故件数が増える1番危険な時間帯です。

 

普段であれば問題なく危険を回避できたはずでも、夕暮れ時の薄暗い状況では判断が一瞬遅れやすくなります。

その一瞬が交通事故を回避できるか、できないか大きな分かれ道になります。

 

17時〜19時は早めにヘッドライトを点灯して視界を明確にしておきましょう。

 

交通事故が多い曜日

意外かもしれませんが、交通事故が多い曜日というものが存在します。

 

最も交通事故が多くなるのは・・・

金曜日です。

多忙な方ほど仕事の疲れが出やすくなる頃合いで、さらに翌日が休みとなれば気持ちに緩みが出てしまうのかもしれませんね。

 

このようにデータで見ると交通事故が増える要素がいくつもあることがわかります。

年末年始を楽しむため、今月はいつもより慎重に車を運転しましょう。

 

しかし、いくら注意していても一方的に巻き込まれたりするケースも残念ながら多くあります。

もし、交通事故被害に遭ってしまった場合は迷わず当院へお電話ください。

病院へ行った際の症状の伝え方、保険会社への連絡に関することなど事故発生後の流れを丁寧にご説明いたします。

 

交通事故に関することでしたらどんな小さなことでも構いません。

藤沢市湘南台のShin整骨院では交通事故患者様の徹底サポートをお約束します。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)