MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛の予防には筋トレが効果的です

腰痛の予防には筋トレが効果的です

2015.02.04 | Category: 腰痛

こんにちは!

 

腰痛を早く改善するためにどうすればいいのか?」または「腰痛にならないように予防したい」というお声を多くいただきます。

 

 

大半の原因は筋肉の緊張による血行不良です。

施術によって症状を軽くするのも重要ですが、ストレッチで柔軟性を高めてさらに患部付近の筋力を強化すれば改善へのスピードは早まります。

 

 

筋トレというと厳しいトレーニングが思い浮かぶと思いますが、そんなことはありません。

ダンベルなど特に重たい器具も使わなくても筋力は強化していけます。

 

腰というのは身体の中心部分ですので、腰だけでなく背中〜脚や腹筋などを鍛える運動が腰痛予防には適しています。

 

筋肉が鍛えられることで姿勢が崩れにくくなり、適度に筋肉を動かすことで血流が促進されます。

最初から気合いを入れてやる必要はなく、徐々にレベルアップしていくイメージで十分です。

 

継続していくことが一番重要になりますので、ご自身のレベルに合った内容で取り組んでいく必要があります。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院では施術によって症状を軽くしていくことはもちろん、予防のために普段の筋トレ方法やストレッチなどもお伝えさせていただいております。

 

急な腰痛はもちろん慢性化した腰痛もおまかせください。

痛くない安心の施術で根本部分からアプローチしていきます。

 

少しでも腰に痛みや違和感がありましたらすぐにご相談ください。

腰痛治療の詳細はこちら

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)