MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 単独事故(自損事故)の交通事故治療は等級が上がるのか?

単独事故(自損事故)の交通事故治療は等級が上がるのか?

2015.07.24 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は任意保険について。

 

追突事故などの被害者であれば自賠責保険や相手の任意保険で補償を受けられることは認知されていると思いますが、単独事故(自損事故)ではどうでしょうか?

 

 

こちらの場合は自賠責保険が使えませんので交通事故治療をする場合は自費・健康保険・任意保険のどれかになります。

 

もし、任意保険を使った場合、おそらくほとんどの方は等級が上がってしまうとお考えではないでしょうか?

 

 

これは大きな間違いで、等級が上がらず交通事故治療を受けられることも非常に多いです。

 

具体的に言いますと任意保険の

自損事故保険で治療をした場合は等級が上がります。

しかし、人身傷害保険であれば等級は上がらないのです。

 

もちろん車の破損を車両保険で修理すれば等級が上がりますが、お身体の治療に関しては上がらないこともあるのです。

 

 

これについては非常に認知度が低く、本来であれば補償できるはずなのに自己負担で治療してしまっているケースが目立ちます。

 

 

ケガがひどければ任意保険を使った方が良い場合もありますし、軽症であれば自己負担の方が損をしないパターンもあります。

 

 

これについては加入している保険内容・ケガの程度によって大きく変わってきますので患者様だけで判断することは難しいと思われます。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院では交通事故治療だけでなく補償面でもサポートさせていただきますので、疑問点がありましたらすぐにお電話ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)