Blog記事一覧 > 交通事故 自賠責保険 > 交通事故治療の補償(自賠責保険・任意保険)について
こんにちは!
今回は交通事故治療の際、非常にややこしい自賠責保険と任意保険について。
言葉の意味からなんとなくわかると思いますが、しっかりと認識している方はどうでしょうか?
かなり少ないかと思われます。
難しい分野ではありますが、最低限の知識が無ければ患者様が損をしてしまうのが今の仕組みです。
泣き寝入りしないためにもここで基礎知識を身に付けておきましょう。
自賠責保険
強制的に加入するのがこの保険です。
相手を補償するのものとなっており、相手側だけでなく同乗者にも適用されます。
物損については補償されません。
ケガをさせてしまった場合は総額120万円(治療費・交通費・慰謝料・休業補償など)が国から補償されます。
勘違いされている方が多いのが加害者になってしまった場合。
このケースは1割でも相手に過失割合があれば適用されます。ただし、過失割合が大きい場合は通常時の補償額よりも20%減額されてしまうのでご注意ください。
任意保険
こちらは加入している保険内容によって大きく異なります。
基本的には自賠責保険で補償しきれなかったものを任意保険で補う形となります。
自爆事故や相手が保険に加入していない場合でも、ご自身の加入している内容によっては保険で治療可能です。
また、全ての任意保険で等級が上がるわけではないのでしっかりと確認する必要があります。
このように補償は過失割合や事故発生状況によって変化してきますのでご本人だけで全てを理解するのは難しいです。
藤沢市湘南台のShin整骨院は交通事故治療はもちろんですが補償に関してもアドバイスすることができますので、遠慮せずご相談ください。
交通事故後の流れから保険に関することまで何でも対応いたします。