MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 産後骨盤矯正を考えている方へ

産後骨盤矯正を考えている方へ

2015.10.07 | Category: 産後骨盤矯正

こんにちは!

 

当院の患者様の中でも特に多い産後骨盤矯正

やはり出産前から身体に相当な負担が掛かりますので歪みや疲労が溜まりやすい状態です。

 

 

この場合、なるべく早く施術をした方がダメージが少なく済みます。

もし、出産後に腰痛や歪みを感じていればすぐにご相談ください。

 

よくある質問をまとめてみました。

◎産後どれくらいから施術を受けるのがいいですか?

→約1ヶ月前後くらいから可能です。理由としましては産後は骨盤の靱帯を痛めてしまっているので、それまでは安静にして回復に専念した方がいいです。

 

 

◎数ヶ月経過しているけど大丈夫?

→目安としては産後1ヶ月〜10ヶ月くらいのあいだに施術を重ねていくのがベストです。

それは出産前は骨盤が開きやすいように、骨盤を緩めるホルモンが分泌されます。

 

このホルモンは産後すぐに減るのではなく、10ヶ月くらいかけて徐々に減少していくのです。

 

ホルモン分泌中は骨盤を動かしやすい状態ですので、施術をして歪みを解消しやすい時期。

しかし、その期間を過ぎたからといって戻らないわけではないのでご安心ください。

 

◎子供と一緒に行って大丈夫?
→問題ありません。完全予約でやっているため、他の患者様と被らないようにすればお子様が泣いてしまってもOKです。

 

施術時はベビーカーをベッド横に置きますので常に様子が見れます。

注意点としましては当院が2階にあり、エレベーターがありません。

到着しましたらお子様を抱いて2階まで昇ってきてください。

私が下に行ってベビーカーを抱えてきます。

 

◎施術の方法は?

骨盤の歪みを取る=バキバキする

このよなイメージをお持ちの方が大半だと思われます。

しかし、当院ではこのような施術は一切いたしません。

 

歪みを作っているのは筋肉の硬さです。

原因となる筋肉を柔らかく調整しなくては根本の解決にはなりませんので、マッサージも含めたソフトなアプローチとなります。

 

痛い施術はなのでご安心ください。

 

◎1度で歪みは取れる?

残念ながらそれは厳しいです。日常の動きのバランスが崩れることによって歪みは出てきます。

 

 

状態が安定してくるまでは短い頻度で通院することが大事。

それは1回の施術で調整できても、身体のクセが強いと元に戻るのも早いから。

 

なので状態が安定するまではできるだけ多く施術する必要があります。

改善の傾向が見えてきたら徐々に通院間隔を空けていくのが理想です。

 

以上が当院の産後骨盤矯正コースの方針です。

 

もし、出産後にお身体に痛みや違和感がありましたらすぐ藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。

0466−90−5949

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)