MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 施術コース > 強くマッサージしなければ効果なし?

強くマッサージしなければ効果なし?

2015.10.10 | Category: 施術コース

こんにちは!

 

今回はマッサージの強さについて。

 

「強く押した方が気もちいい」

「痛いくらいが効いてる気がする」

このようなお話をよくいただきます。

 

実際はどうなのか?

抽象的な表現になりますが「適切な圧」が望ましいです。

 

なぜ、このような表現になるのか?

これは一人一人全く筋肉の硬さや症状が異なるからです。

ガンガン押さなくても効果が出るのに「気もちいいから」とい理由で強く押して欲しいという要望には応えることができません。

 

 

なぜなら、それはリラクゼーションの範囲だから。

当院では症状緩和などを実現するための「治療」をおこなっております。

そのため「気持ちよさ」よりも「効果」を重視するのです。

 

この際、確認するのは施術によって「痛くないか?」だけ。

やはり硬さがかなり進行すると少しの圧でも痛みが強いことがあります。

 

痛みを我慢し続けると逆に緊張が強くなり、逆効果になりかねません。

なので適切な圧で治療するといっても、痛い場合には強さを合わせますのでご安心ください。

 

 

現在、季節の変わり目ということもあり肩や腰などに急な痛みが出やすい時期となっております。

 

 

少しでも症状を感じましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)