MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 産後骨盤矯正でゆがみが改善されるまでの過程

産後骨盤矯正でゆがみが改善されるまでの過程

2015.12.03 | Category: 産後骨盤矯正

こんにちは!

 

産後は骨盤が開くなど、違和感を感じる方が多いと思いますが、そのメカニズムは詳しく知っている方は少ないです。

 

 

なので今回は当院で問い合わせが急増している産後骨盤矯正について書いていきます。

 

 

産後はホルモンバランスの関係上、骨盤が動きやすいです

妊娠10ヶ月目になると骨盤を緩めるホルモンが徐々に分泌されて身体が出産に備えます。

このホルモンは出産後すぐに消えるのではなく、産後10ヶ月〜12ヶ月のあいだに少しずつ減っていくのです。

 

 

そのため、この時期は骨盤を動かしやすいので調整するにはチャンスと言えるでしょう!

 

反面、ゆがみやすい時期ともいえます

骨盤が動きやすいからゆがみを調整しやすいのはたしかです。

しかし、悪い面もあるので注意が必要。

それは、しっかり調整したあと放置しているとまたゆがみやズレが出やすいということ。

 

 

施術期間は産後10ヶ月〜12ヶ月くらいが目安

短期でゆがみがある程度改善しても油断してはいけません。

骨盤を緩めるホルモンが分泌されてる期間中は調子が良くても放置すれば悪化するリスクがあるため、長くても1〜2ヶ月に一度はメンテナンスをしましょう。

 

 

通院頻度は?

最初はゆがみや動きのクセがあるため調整しても元に戻りやすいです。

まずは週に1・2回のペースで通院をして、2週に1回・1ヶ月に1回など徐々に間隔を空けていくのがベスト。

 

 

自宅でできる簡単なエクササイズも合わせてお伝えいたします

腰や股関節などの状態を見ながら、患者様にベストなエクササイズ・ストレッチを提案させていただきます。

 

 

産後のゆがみを全て施術で完了するのではなく、やはり患者様の頑張りも重要。

一週間のうち施術時間はごくわずか。

圧倒的に長い施術以外の時間をどう過ごすか?

 

どこでも出来て、なおかつ短時間で終わるエクササイズですのでご安心ください。

非常にデリケートな産後のお身体を徹底サポートさせていただきます。

 

施術開始時期は産後1か月くらいから可能ですので、ゆがみが気になる方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へお電話ください。

 

 

数少ないお子様連れOKの整骨院ですので役に立てるかと思います。

まずは下記番号まで!

0466−90−5949

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)