MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故によるムチウチは触ると危険?

交通事故によるムチウチは触ると危険?

2016.01.04 | Category: 交通事故

こんにちは!
 
今回は誤解している方が非常に多いムチウチについて。
 
交通事故=ムチウチ
ここまではすぐにイメージできるかと思いますが問題は次です。
 
ムチウチ=激痛・動かせない
このように考えている方がほとんどではないでしょうか?
 
間違いではありませんが、実際は動かせないほどのムチウチは少数です。
大体のムチウチは”痛いけど我慢すれば動かせる程度”の痛み。
 
勘違いしてはいけないのは「動かせるから軽症」ではありません。
動かせても重症なムチウチは珍しくないです。
 
そのため治療は慎重に進めていかなくては後遺症リスクは増大します。
 
触ると(マッサージ)は危険?
ムチウチ患者様でよく受ける質問です。
 
病院の先生に言われるケースや知り合いから「変に触ると悪化するらしいよ」と聞いて固定観念を持ってしまったケースもあります。
 
 
たしかにものすごく力で押し込んだり、無理やりバキッとしてしまえばもちろん危険ですし悪化するリスクは高まります。
 
 
しかし、適切に状態を見極めながら施術をすればそのような危険はまずないと考えて大丈夫です。
むしろ何もしない方が治りは遅いですよ。
 
 
快方に向かうための施術をした後に負担の掛からないよう無理な動きをしないのが「安静」。
はじめから電気や薬だけで施術をせずにするのが「放置」。
 
安静と放置は全く違います
ここを勘違いしてしまうと患者様にとっては不利益なことばかりです。
 
「病院で言われたとおりシップ貼って薬飲んでるけど本当に治るの?」
と疑問に思っている方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
 
交通事故に関する治療と相談は随時無料で体験OKです。
少しでも疑問がありましたらすぐに下記電話番号・メールアドレスまでご連絡を!
 
24時間対応ダイヤル080−4007−6319
shinseikotsuin.0717@Gmail.com

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)