こんにちは!
当院には産後骨盤矯正コースで来院される方が多数いらっしゃいますが、かなりの確率で腱鞘炎の症状が見られます。
正確な統計は取っていませんが、少なくとも50%以上ではあると思います。
年齢に関係なく発症
患者様の症例を見る限り、20代前半の方も発症しています。
原因は出産前後のホルモンバランスの崩れはもちろん関係しますが、一番の原因は”使い過ぎ”。
産後はいままでの家事労働だけでなく、子育てもプラスされます。
特に抱っこする姿勢が長時間になる方がほとんど。
このお子様を抱く姿勢が問題です。
手首を曲げたまま固定することで負担は相当なものになるんです。
腕全体に負荷が掛かった状態が毎日続き、しかもどんどん体重が増えていきます。
だから多くの方に腱鞘炎が見られるのです。
すぐ治る?
残念ながら短期間で治癒することは難しいです。
なぜなら休ませることが難しい箇所だから。
実際、痛みが強くても「頑張れば動かせる」くらいの症状がほとんど。
だから無理して家事・育児をこなしてしまうのです。
そうなると経過はよくありません。
治療法
まず負担の多い前腕部分を全体的に施術します。
なかなか改善しなければテーピングで様子を見ます。
それで安定感やラクになった感覚があればサポーターを付けて、患部の負担を減らしていくように意識していくことが大事。
即効性のある治療は難しいですが、徐々に痛みを減らしていくための施術・生活指導は可能です。
産後の骨盤矯正はもちろん、腱鞘炎や背中・腰の治療も対応しております。
早めの治療が重要になってきますのですぐに下記番号までお電話ください。
0466−90−5949