MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 【交通事故】仕事を休むために有給休暇を使っていませんか?

【交通事故】仕事を休むために有給休暇を使っていませんか?

2016.10.23 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故で意外に損をしている方が多い有給休暇について。

 

本来、むち打ちを含めたケガの通院や、回復優先のために休みをもらった場合は休業補償があります。

 

 

しかし、なかにはこれを知らずに有給休暇を使って休んでいる方が一定数いるのです。

ただし、有給を使ったからといって損をするわけではありませんのご注意ください。

 

休んだ日の日当が補償されるのが休業補償ですが、もし先に有給休暇を使って休んでいた場合はどうなるのでしょうか?

 

 

この場合、有給なのでもちろん会社からは通常通りお給料が入ります。

そして、自動車保険からも休業補償があります。

どういうこと?となりますよね。

 

簡単に言うと二重取りができるということです。

例えば有給一日使ったとします。

そうなると勤務先の会社・自動車保険からその日の給料が補償されるので、単純に普段の倍の日給がもらえる計算となります。

 

 

これはグレーゾーンを使った制度ではなく、双方から補償を受けて問題ない制度となっていますのでご安心ください。

 

 

なので知らなければただ有給休暇を消費しただけになるので要注意!

もちろん保険会社は自分側・相手側関係なく教えてくれることは少ないので、すぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

 

交通事故は補償に関しては複雑で難解・・・

知らなければ被害が大きくなるだけです。

 

それを防ぐには知っている人に聞くのが一番。

いつでも当院がご相談に乗ります。

 

遠慮せず下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143(院長が直接対応)

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)