MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故によるむち打ちは牽引治療だけでは不十分です

交通事故によるむち打ちは牽引治療だけでは不十分です

2017.05.11 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故による「むち打ち」の治療方法について解説していきます。

 

追突事故やバイク事故などさまざまな状況がありますが、交通事故ではむち打ちが最も多く見られるケガです。前後や左右に大きく首が振られて発生するむち打ちは、予想以上に大きな衝撃を受けています。

 

 

そのため、交通事故の発生は一瞬ですが身体の深部までダメージが到達するので、治療も慎重に継続していかなくてはなりません。

 

 

当院の治療方針としては、首〜肩甲骨周りの筋肉を柔らかい状態に保つようにして、できるだけ負担を減らすように施術していきます。このとき、決して強い圧を加えることはありません。

 

よく「むち打ちでマッサージするのはよくない」という情報がありますが、それは首に対して負担の掛かる施術をするからです。ソフトな施術で様子を慎重に見ていく方針であれば、むち打ちであってもリスクはなくなります。

 

 

また、よく整形外科で見かける「牽引治療」ですが、こちらに関しては劇的な効果は見込めません。

首を固定して上に引っ張ることでストレッチ効果を狙うものですが、やはり「手」で直接アプローチするほうが改善は早くなります。首の牽引をすることでスッキリ感を得られる人は定期的に通院するのもありですが、本当にむち打ちを改善したいのであれば手技療法をしてくれる医療機関に通院したほうが得策です。

 

 

交通事故では保険会社がずっと治療費を補償してくれるわけではありません。早めにむち打ちを治したい方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

 

随時、体験治療を開催しておりますのでお気軽に下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)