MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故治療(むち打ち)で早く改善するポイント

交通事故治療(むち打ち)で早く改善するポイント

2017.05.28 | Category: 交通事故

こんにちは!

今回は交通事故によるむち打ちを早く改善するポイントについて解説をしていきます。後遺障害を残しやすいケガのため、交通事故の初期段階から計画的な治療が必要です。

 

むち打ちを改善させるために最も重要なのは治療の”頻度”

むち打ちは身体の深いところまでダメージを負っています。そのため、数回の治療で改善させることはまず無理です。割と軽症なむち打ちであれば3ヶ月前後で回復しますが、症状が強ければ6ヶ月程度の治療期間を要します。半年でむち打ちが治ればいいのですが、後遺症が残ってしまうケースも珍しくありません。

 

 

できるだけむち打ちの症状を残さないために重要になるのが治療の頻度です。1回の治療を長くやるよりも、多少短い時間の治療でも頻度を増やした方が回復しやすい傾向にあります。

 

やはりダメージが大きく残っている時期は治療をしても症状の変化が出にくいです。「治療後は少し軽くなった」という状態になるまでは、できるだけ日にちを空けずに詰めて治療を継続するべきです。

 

 

むち打ちが改善していくまでの過程

むち打ち治療を頑張って継続していくと、痛みが軽い日が出てきます。このような日が増えてくると回復している目安にはなりますが、安心してはいけません。だいたいのケースでは症状に”波”があります。

 

要は、痛くなったり痛みが軽くなったりすることを繰り返すのです。そこで勘違いしてしまうのが、「また痛みが出てきたから悪化した・・」と捉えてしまうことです。

 

むち打ちが改善する過程では、このようなことはよくあるので落ち込んではいけません。順調であれば徐々に痛みが軽い日が増えて、痛みが強い日が減ってきます。

 

 

Shin整骨院ではむち打ち症状に合わせた通院頻度を提案いたします

交通事故の発生状況によってむち打ちの症状は大きく変わります。低速で追突されたものより、正面衝突やバイク事故などの方がケガ大きくなりがちです。

 

当院では多くのむち打ち患者様が来院されているため、おおよその症状経過が予想できます。週に3回前後で完治する人もいれば、毎日治療をすべき方もいます。そこで意識していることは後遺障害を残さないために、通院すべき最適な頻度をお伝えすることです。

 

 

もし、交通事故によるむち打ちでお悩みの方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。徹底した治療で早期回復を実現できるようにサポートさせていただきます。

 

いつでも下記番号よりお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)