MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故の通院で使用したタクシー代は補償されるのか?

交通事故の通院で使用したタクシー代は補償されるのか?

2017.06.08 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故の通院でトラブルになりやすい「タクシー代」について解説していきます。

 

基本的に交通事故の被害者が通院する際に発生した交通費は全額補償されます。ただし、タクシー代は例外です。

 

そのため、「交通費は全部補償してくれんでしょ?」とガンガンタクシーを使うと危険です。全て補償してくれない可能性もあります。

 

まず、保険会社がタクシー代を認めてくれる例としては「足を骨折して歩くのに支障が出る」「腰を強く痛めてまともに動けない」というような状況のみです。要は「タクシーを使わなくては通院できない」という状態です。

 

 

一方で「歩けるけどタクシーがラクだから使った」「家から整骨院まで遠い」というような理由では、まずタクシー代は認めてもらえないと考えましょう。

 

通院でタクシーを使いたいというときは、必ず先に保険会社に確認を取るべきです。でなければタクシー代は自己負担となります。

 

もし保険会社がタクシーを使って通院することを認めてくれたら「領収書」の保管は必須です。

 

できるだけ交通事故のトラブルを少なくするには、被害者自身がある程度知識を蓄えなくてはなりません。交通事故でトラブルを抱えていましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

タクシー代が認められた実例もお伝えできますし、その他のトラブルに関してのアドバイスも可能です。

 

いつでも下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)