MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 自転車事故に巻き込まれたときに確認すべき個人賠償責任保険

自転車事故に巻き込まれたときに確認すべき個人賠償責任保険

2017.06.17 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は意外にトラブルになりやすい自転車事故について解説していきます。

ここでいうトラブルとは補償面です。

 

自転車でのケガでいいますと、重症度が高くても治療を継続すれば回復することが多いですが、問題は賠償になります。

 

自転車事故の相手が車やバイクなどの車両であれば、自動車保険を使って治療費などの補償を受けることができます。

 

ただ、歩行者と自転車の事故では自動車保険の対象外なので、多くのケースでトラブルになるのです。

このように自転車同士や歩行者が巻き込まれる交通事故のときは、まず加害者が加入している「生命保険」「火災保険」「自動車保険」などを確認してもらいましょう。

 

そのなかに加害者が「個人賠償責任保険」というプランに加入していれば、被害者は治療費や慰謝料などが補償されます。

 

この「個人賠償責任保険」は適用範囲が広いので、身体のケガだけでなく事故が原因で損傷した服や持ち物についても補償の対象になるのです。

 

そのため、歩行中に自転車に衝突された場合は、自動車保険が使えないからといって諦める必要はありません。

 

ここで重要になるのが、交通事故発生時に警察を呼んでいるかどうかがポイントになります。

後日、交通事故があったと訴えても「証拠が無い」という事態になりかねません。

早めに対応することが大事です。

 

もし、自転車に轢かれてから数日後に痛みが発生した場合、そのまま放置してはいけません。

たとえ、加害者の情報がなく個人賠償責任保険が使えない状況に陥ったとしても、自分や家族が加入している自動車保険に「人身傷害保険」から補償を受けることができるかもしれません。

 

この「人身傷害保険」は基本的には車両同士の交通事故が補償の対象ですが、プランによっては「車両に乗車していない交通事故も補償します」というものあります。

 

交通事故は補償はいろいろなものがありますので、被害者は自分一人で悩んではいけません。

 

些細な内容であっても疑問点がありましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

いつでも下記番号までお電話ください。

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)