MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故では被害者側が補償を受ける根拠を証明する必要がある

交通事故では被害者側が補償を受ける根拠を証明する必要がある

2017.08.25 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故の少し理不尽な話をしていきます。

基本的に交通事故で補償を受ける際、被害者が「補償を受けるべき根拠を立証」をしなくてはなりません。

 

例えば、被害者は「まだむち打ちが治っていないから当然、治療は継続できるだろう」と考えがちです。

しかし、交通事故では「なぜ、まだ治療が必要なのか?」ということを、保険会社に証明する必要があります。

具体的には医師の診断ですが、医師が「まだ治療が必要だ」と強く主張してくれなければ通院を打ち切られる可能性が高くなるのです。

 

「なんで一方的な被害者なのにそんなことしなくてはならないんだ」と思う気持ちはよく理解できますが、「損害賠償を受ける際は被害者側が補償を受ける必要性を立証しなくてはならない」と法律で定められています。

 

このようなことからケガの重症度や過失割合など、黙っていたら不当な補償で終了する可能性が高いです。

そのため、被害者は適切な補償を受けるために知識を付けなくてはなりません。

 

ただ、いきなり交通事故被害に遭ってすぐに複雑な補償知識を身につけるのは難しいと思います。

その際はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。

 

年間100件以上の交通事故案件を扱った経験を活かしてアドバイスさせていただきます。

相談自体は無料で行いますので遠慮せず下記からお問い合わせください。

 

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

藤沢市以外からの電話でも全く問題ありません!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)