MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > むち打ちによる痛みがスムーズに改善しないのは普通です

むち打ちによる痛みがスムーズに改善しないのは普通です

2018.02.13 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故でむち打ちになってしまった被害者の方によくある悩みについて解説していきます。

むち打ちは「痛み」「しびれ」「ダルさ」などさまざまな症状がありますが、「回復が遅い」という悩みが多いです。

 

「激痛ではない」「我慢すれば日常生活を普通にこなせる」という場合でも、なかなか思うように改善しないのがむち打ちです。

 

強い痛みでなければすぐ治ると思いますよね?

むち打ちは一瞬で全身に衝撃を受けて発症するため、想像よりもダメージを受けていることがほとんどになります。

 

もし、1・2ヶ月で順調に回復した場合はかなり軽症だと思っていいです。このようなことから、交通事故でむち打ちになった場合は長期間の治療が必要であることを覚悟しましょう。

 

次に、交通事故被害者が知っておくべきむち打ちの治療経過があります。それは「良くなったり悪くなったりを繰り返す時期がある」ということです。

 

基本的にむち打ちは、治療をするたびどんどん回復していくことは少ないと考えていいです。そのため、「この前は調子良かったのに、今日は痛みが強いからまた悪化した・・・」と落ち込む必要はありません。

 

適切な治療をしているのであれば、調子に波がありながらも徐々に回復していくはずです。なので、むしろ「日によって症状が変わるのは普通」というくらいの認識を持っていて問題ありません。

 

しかし、交通事故から2ヶ月3ヶ月と期間が経過しても症状に大きな変化がない場合は治療方法に問題があるかもしれないです。そのときはすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。

 

「本当に今の治療内容で継続していいのか?」について無料でアドバイスさせていただきます。

いつでも下記番号をクリックしてください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)