こんにちは!
基本的に整形外科で行うむち打ち治療は牽引が多いです。牽引の回数を重ねるごとに治療効果を実感できればいいのですが、改善効果を感じにくいのが実際のところです。
「本当に牽引するだけでむち打ちが治るの?」と疑問を抱く人が多いですが、どうなのでしょうか?交通事故では治療期間が限られているので非常に不安だと思います。
そこで今回は、交通事故によるむち打ち治療で行う「牽引治療」について解説していきます。
個人的な考えではありますが、むち打ち治療で行う牽引はオススメいたしません。
なぜかと言いますと、牽引では症状に関係なく力を加える方向がすべて同じだからです。むち打ちは一人一人全く症状が異なるため、アプローチすべきポイントを微妙に変えて調整していく必要があります。
しかし、牽引治療では引っ張る強さ以外は画一的な内容になり、原因部分を狙った治療ではありません。そのため、根本からむち打ちを改善させたいと考える場合、「手」を使った治療は必要不可欠と言えるでしょう。
ただ、牽引治療のすべてがダメなわけではないです。首を上に引っ張ることでストレッチ効果があるので、「スッキリ感」を得ることができます。
まれにですが、首を牽引することで気分が悪くなる場合がありますので、少しでも異変を感じたらすぐ医師に伝えましょう。
むち打ちによってダメージを受けるのは「筋肉」「靭帯」「神経」「自律神経」になり、どこにダメージを受けたかによって症状が変わってきます。
筋肉の硬さで痛みが強い場合は、筋肉を柔らかくする治療をしますし、手にかけてつながる神経を痛めている場合は自然治癒力を高めるために余計な刺激を避けたりもします。
当院ではむち打ちの症状に応じて患部を直接治療する場合もあれば、あえて首を触れずに治療をすることもあるのです。
とくに初期のむち打ちは施術によって悪化するリスクを避けるために「どこにダメージを受けているか」を慎重に見極めて、ソフトな力でアプローチしていきます。
よく、整形外科では「むち打ちは変にマッサージすると悪化する」と言われる方が多いです。
実際、むち打ちに対して誤ったアプローチをすれば悪化します。ただ、適切に首や関連部位を施術すれば徐々に回復していきます。要は、変に押さなければ問題ありません。
当院では、毎月多くのむち打ち患者様が新規で来院されています。そのため、非常特殊な症状であるむち打ち治療の経験には自信をがあります。
むち打ち治療で牽引をメインに取り入れていて、改善傾向がない場合は治療内容を変えることを視野に入れましょう。このときは、通先の医師に言っても聞いてもらえないことがほとんどです。
そのため、むち打ちの治療内容について困っていたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。
症状に合わせた臨機応変な治療内容で、むち打ちを根本から解消するサポートをさせていただきます。根本からむち打ちを改善させたいと考えている方がいましたら、今すぐ下記番号よりお電話ください。
将来にわたって後遺症を残さないようにサポートいたします!