MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故,交通事故 むちうち > 交通事故(むちうち)の治療法

交通事故(むちうち)の治療法

2014.08.30 | Category: 交通事故,交通事故 むちうち

こんにちは!

今回はむちうち治療について書いていきます。

 

やはり場所が場所だけに、どういった治療をするのか?

治療を受ける患者様も不安は大きいと思います。

 

不安を少しでも解消できるように、当院の治療方針について書いていきます。

 

まず、むちうちは後方からの追突などの強い衝撃によって首にかなりダメージを受けてしまいます。

 

非常に繊細な場所なので治療に関しても慎重にやらなくてはいきません。

 

当院の治療方針としましては、むちうち症の初期段階は直接患部を刺激をしません。

 

まずは安静にしていただきます。

 

初期段階というのは損傷度合いによりますが、まず患部に炎症が見られます。

 

そこでマッサージやストレッチなどをしてしまうと、逆に症状が悪化してしまうケースがあるので症状が落ち着くまでのあいだは安静に、場合によってはコルセット等の固定具の装着してもらうこともあります。

 

しばらくは肩甲骨周辺の背中の筋肉や腕まわりにアプローチをして首の負担を減らしていきます。

 

数日〜数週間様子を観察し、症状が少し落ち着いてきましたら軽めのマッサージや痛みの出ない範囲でのストレッチをして、少しずつ患部に動きをつけていきます。

 

徐々にマッサージの時間を延ばしたり、ストレッチの種類を増やしたりしていきます。

回復を早めるため、自宅で体操を指導させて頂く場合もあります。

 

このように当院では焦らずゆっくりと慎重に治療をしていきますので、リスクが少なく安心できる内容となっております。

 

最も重要になってくるのが初期段階の治療ですので、むちうちになってしまった場合はお早めにご相談ください。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)