こんにちは!
今回はアキレス腱炎・足底筋膜炎(足底腱膜炎)について。
どんな人に多いか?
使い過ぎなどの疲労蓄積によって痛みが出てくることが多いです。
こちらはランナーはもちろんスポーツ障害の中では特に多い症状なので
どの競技でも発症する可能性はあります。
スポーツをしていなくてもウォーキングのやり過ぎなどでも痛みが出てくることもあります。
症状は?
アキレス腱炎の場合
アキレス腱の付着するかかと部分から上に2㎝〜5㎝くらいのところに痛みを感じ、
痛みのある方の腱が炎症を起こすことによって若干太くなり、熱を持って赤くなっていることがあります。
走り出しや、ひどくなると歩行時にも痛みを感じるようになるので要注意です。
足底腱膜炎の場合
かかと部分から少し土踏まずに寄ったあたりに痛みが出ます。
特徴としては起床時の一歩目や座った状態から立ち上がるときが痛かったり、
ひどくなると立ちっぱなしの状態でも痛みがでることがあります。
当院の治療法
患部のみに負担があるわけではなく、ふくらはぎや太ももの裏など
原因は一つではないので、脚全体で考えていきます。
極端に足の長さが違って負担が大きくなってしまっている場合は骨盤矯正をオススメしますし、
筋肉の張りや硬さが強ければボディケアコースで集中的にほぐしていきます。
患部の炎症がひどければ氷を使ったマッサージやテーピングなどで治療をしていきます。
アキレス腱炎・足底腱膜炎は慢性化しやすい症状です。
普段から脚を酷使しているのであれば継続的な治療は必須ですし、
ある程度改善しても再発防止のため定期的なメンテナンスが必要です。
当院では急性的な痛み、慢性的な痛みどちらも対応可能です。
脚の痛みに悩まされていたら
藤沢市湘南台のShin整骨院までご相談ください!