MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > スポーツ外傷 > 突き指を甘くみてはいけません

突き指を甘くみてはいけません

2014.10.09 | Category: スポーツ外傷

こんにちは!

 

 今回は突き指について。

 

 誰でも一度は経験があると思います。

 

 ケガの中でも軽症だと思われがちですが、まれに骨折しているケースがあるので要注意です。

 

 特にバレーボールを含めた球技なんかをしている選手などは、突き指が多い傾向にあります。

 

 意外に長引いたりしますし無理すれば競技を続けられるけど、あの痛みは非常に嫌ですよね?

 

 私も以前、野球をやっていた頃は突き指は本当に嫌いでした。

 

 ボールを投げる、バットを振るなど全ての動きに影響が出ます。

 

 無理すれば練習などを継続できる分、骨折など重大な症状を見落としやすいケガになります

 

 まず、患部が紫色に変化したら要注意です。

 

 そうなった場合は必ず整形外科でレントゲンを撮りましょう。

 

 完全に骨が折れるというよりは、うっすらとヒビが入っていたりすることが多いです。

 

 もし、骨に異常がなければ当院までお越しください。

 

 アイシングやテーピングなどで患部の負担を減らして、早期回復を目指していきます。

 

 放っておくと痛みが長引いたりしますのでお早めに 

藤沢市湘南台のShin整骨院までご連絡ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)