MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 肩こり > 偏頭痛(片頭痛)は肩こりが原因かもしれません

偏頭痛(片頭痛)は肩こりが原因かもしれません

2014.10.15 | Category: 肩こり

こんにちは!

 

今回はほとんどの人が経験のある肩こりについて。

 

日本人が抱える身体の不調で1・2を争う症状。

 

パソコン作業など同じ姿勢が続いたり、運動不足など様々な原因があります。

 

人間の頭というのは約5〜6キロありますので、それを支える首や肩に負担が掛かるのは当然です。

 

そんな大多数の方が抱える肩こりですが、中には頭痛に悩まされている方も多いです。

 

首からは肩にかけて大きい筋肉から小さく繊細な筋肉まで多数あり、神経も首から多く出ています。

 

頭痛が発生しやすい人の特徴

・デスクワーク、立ちっぱなしなど同じ姿勢が長く続く

・ 眼精疲労がある

・精神的なストレスが大きい

これらのケースに当てはまる方が特に多いですが女性の場合はホルモンバランスの崩れなど原因は様々で、生活環境や体質など一つに特定することは難しいです。

 

しかし、頭痛の患者様に共通するのは首〜肩にかけて筋肉の緊張が非常に強いことが挙げられます。

 

当院の患者様では首〜肩の筋肉を柔らかくすることで頭痛が改善した、または頻度が明らかに減ったという声をよくいただきます。

なので普段から頭痛でお悩みの方、病院に行ったけど特に異常はなかったけど辛いという方はぜひご相談ください。

 

当院の治療法

①まずは辛い箇所の確認、普段の姿勢や生活習慣などカウンセリングを徹底。

②原因を分析したあとは、神経、血管や筋肉などを圧迫する筋肉を柔らかくします。

強い圧をかけずソフトにアプローチしますので、バキバキしたり痛い治療はいたしませんのでご安心ください。

④施術前・後の変化の確認

⑤次回の治療内容、方針の確認

 

首・肩だけでなく骨盤矯正で姿勢を改善することで原因となる部分を根本から治療することもできますので、その場しのぎではなく効果を持続しやすい状態を作り出せます。

症状が強い方はなるべく間隔を詰めて治療していくことをオススメします。

 

このほか仕事柄どうしても負担が大きい方や「ストレートネック」などで骨格上負担が掛かる方などは常にメンテナンスをしていく必要があります。

 

放っておくと痛みがどんどん強くなり慢性化する恐れがありますので、「もう治らないから・・・」と言わずにまずは治療を受けてみてください。

痛みの度合いを少しずつ減らして、日々の生活を快適に過ごせるようサポートいたします。

 

肩こり・頭痛でお悩みの方は藤沢市湘南台のShin整骨院までおこしください!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)