MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりと頭痛の関係性

肩こりと頭痛の関係性

2014.12.09 | Category: 肩こり

こんにちは!

 

男女問わず肩こりに悩まされている方は非常に多いと思います。

そんな中、デスクワークなどのパソコン作業や常に首肩への負担がある方は

肩こりだけでなく頭痛も併発されている方もかなりの数になります。

 

肩こりと頭痛は関係するの?

首から肩にかけては多数の神経が出ています。

周辺の筋肉が硬くなることで神経を圧迫して頭痛につながるケースが多く

・座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢が長時間続く

・力仕事などで首肩にかけて負担が大きい

・枕が合わず朝起きたら首がつらい

 

中にはストレスによる自律神経の乱れから頭痛を誘発するケースも見受けられます。

この他にも様々な原因もあるので一つに特定することは難しいです。

 

ただ、実際に治療をしてみると頭痛持ちの方はたいていの場合は首や肩に硬さがあります。

治療を継続していくと大半の方が頭痛の頻度が減った、もしくは無くなったという声をいただきます。

 

つらい頭痛を薬で抑えるのも一つの手段ですが、しっかりと治療をしていって薬を使わない状態まで持っていくのがベストなのでは?と考えております。

 

 

もし頻繁に起きる頭痛で悩んでいる方は藤沢市湘南台のShin整骨院までご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)