MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 整骨・接骨 > 整骨院・接骨院・整体院の違いはわかりますか?

整骨院・接骨院・整体院の違いはわかりますか?

2015.03.11 | Category: 整骨・接骨

こんにちは!

 

今回は患者様から質問で特に多い「整骨院・接骨院・整体院」の違いについて。

どれも非常によく似ているため区別が付きにくいと思います。

 

実際、どの先生も白衣を着ているので大きな差は無いと感じる部分もあるはずです。

たしかに施術コースが同じようなところが多いのですが、一つだけ決定的な違いが一つあります。

 

 

それは国家資格を持っているのか?です。

 

えっ!?みんな資格があるんじゃないの?と思う方も多いのですが、違うんです。

ではそれについて細かく書いていきます。

 

まず整骨院と接骨院の違いについて。

これは全く同じと考えて大丈夫です。

 

ともに「柔道整復師」という国家資格を取得しているため”保険”が使えます。

表記は違いますが、業務内容は一緒です。

 

次に整体院について

これは先ほどの整骨院と接骨院と同じではありません。

特に決められた資格は無いので民間の学校で勉強するか、もしくは行かなくても整体師と名乗れます。

 

国家資格ではないので保険は適用されず、全て実費での施術となります。

資格を得るために一定水準をクリアする必要が無いので、腕のある先生やそうでない先生の知識や技術の差が非常に大きいのが実情です。

 

 

保険が使えるか?それとも使えないのか?これが国家資格を取得しているか一番わかりやすい判断基準になります。

これから治療院を選ぶという方は参考にしてみてください。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院はしっかりと国家資格を取得しており、もちろん保険も適用できます。

安心・安全の治療をご希望の方はぜひ当院へお越しください。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)