こんにちは!
今回は産後の歪みについて。
当院では産後骨盤矯正コースで来院される方が非常に多いのですが、特徴として挙げられるのは腰や骨盤周辺の違和感だけでなく背中や脚の方にも症状が出ていることです。
たしかに出産後は骨盤が開いたり歪みが生じますが、全てが出産後に原因があるわけではありません。
妊娠中におなかが大きくなるに連れて、腰が反りやすくなったり脚が外に開いて歩くクセが付きやすいです。
しかも3キロ前後の赤ちゃんがおなかに居る状態。
これが数ヶ月も続くのですから動きのバランスというのは全く変わってくるのです。
意外に盲点なのですが、以上のことからわかるように出産前から歪みは発生していることがご理解いただけたかと思います。
その状態で赤ちゃんを常に抱きかかえているのであれば全身に負担が掛かりますし、成長するにしたがって負荷はどんどん大きくなります。
産後骨盤矯正の患者様のほとんどは腰や骨盤周り以外にも背中の痛みや脚の痛みを抱えているのはそういった理由からです。
解決するには?
骨盤の矯正というと「バキッ」とするイメージがあると思いますが、Shin整骨院では全くそのようなことはいたしません。
歪みを作っているのは筋肉が緊張して左右のバランスが崩れていることです。
まずは原因となる筋肉の硬さを取り除くようアプローチしてからソフトな力でゆっくりと矯正していきますので痛くありません。
安心してリラックス状態で施術を受けることができます。
また、全身のバランスを整えるだけでなく自宅でどういった運動をすればいいのか?も合わせてお伝えしていますのでうおりスピーディーに調整することが可能となっています。
産後骨盤矯正を始める時期はホルモンバランスの関係上、出産後1ヶ月〜12ヶ月の終えることが理想ですが、過ぎていても問題ありません。
出産後に「腰や背中が痛い・・・」「育児で全身ボロボロ・・・」という方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院にお電話ください。
多くのママ達を施術してきた経験を活かして症状改善を徹底サポートさせていただきます。