MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > バイク事故・自転車事故で発生したムチウチの通院頻度は?

バイク事故・自転車事故で発生したムチウチの通院頻度は?

2015.09.03 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回はバイク事故・自転車事故など、身体がむき出し状態で起きたムチウチについて。

 

・すごい痛いわけではないが鈍い痛みが常にある

・時間が経過するにつれて徐々に痛みが出てきた、または広がってきた

・頭痛やめまいを起こすときがある

事故発生後このような症状はありませんか?

 

以上に挙げた3つの例は全てムチウチの典型的な症状です。

 

一般的に「ムチウチ」は強い痛みや苦痛を伴うものとして認識されている。

しかし、実際ではそうでないことも多々あります。

 

ムチウチの大きな特徴として症状がすぐに現れないことが多く、首だけでなく肩や腰にまで症状が広がることも珍しくありません。

 

 

なぜか?

実は交通事故の際は全身に衝撃を受けています。

一瞬の出来事ですし、予想外のことですから身体へのダメージがどこまであったかなんて覚えていることが少ないのです。

 

 

交通事故の中でバイク事故・自転車事故は長期化する傾向にあります

車同士ではなく直接身体に衝撃を受けるのでやはり深部まで痛めてしまうことがほとんどです。

 

 

長期化しやすいだけでなく後遺症も残しやすいのがムチウチですので徹底した治療が重要。

特に初期段階での治療は予後の大きな影響を及ぼします。

 

もし、交通事故でケガをしてしまった方は一刻も早く治療をしましょう。

 

治療頻度は?

痛みの度合いに関係なく最初は週に3〜4回、もしくはそれ以上の治療をしていくことが大事。

 

なぜならムチウチは徐々に症状がひどくなる危険性がありますし、初期段階で徹底して治療を継続すれば後遺症リスクは激減します。

 

 

「そんなに痛くないから・・・」「前から肩こりがあったからそのせいかも?」と放置してはいけません。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院が多くのムチウチ患者様を治療してきた経験をフルに活かして根本部分からアプローチします。

 

 

整骨院での交通事故治療は病院で診断書を取得する前でもOKですし、保険会社に連絡する前に来院されても全く問題ありません。

 

 

ご自身のお身体を治療することが最優先です。

交通事故被害に遭ってしまったら、今すぐ当院へお電話ください。

0466−90−5949

 

24時間緊急相談ダイヤル

080−4007−6319

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)