MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩を挙げると痛むけど原因がわからない方へ

肩を挙げると痛むけど原因がわからない方へ

2015.09.15 | Category: 肩こり

こんにちは!

 

先日、「四十肩なのか、別の原因なのかわからない・・・」という40代主婦の患者様が来院されました。

 

 

はっきりした原因がないのに痛みに悩んでいる方というのは意外に多いです。

こういった症状は運動不足からくる四十肩であることが多く、デスクワークをされている方だったので今回もそのパターンかと思って問診を続けたところ休日はママさんバレーをされているとのこと。

 

 

しかも毎週。少し前までは普通にスパイクも打てていた。

この段階で四十肩ではなく「腱板損傷」という肩甲骨に付着する小さな筋肉を痛めている可能性が高いと判断しました。

 

 

検査をしてもその判断は変わらず。

この場合の治療は背中や肩甲骨周辺、腕など周辺の筋肉を柔らかくして痛めている箇所の負担を最小限にしていきます。

 

多少時間はかかりますが根気よく治療を継続すれば家事に仕事と問題なくできるように回復するはず。

 

 

生活スタイルに合ったプランを提供

プレー前などでしたらテーピングなどで補強もできますし、こういったスポーツでのケガは継続的な治療と日常的なケアが必要。

 

 

当院では治療に来れない日のケア方法も合わせてお伝えいたします。

肩甲骨周辺のトレーニングであれば1キロ未満の重りで十分ですので場所を選びません。

 

 

「肩を挙げて痛い原因が分からないからそのうち治るだろう・・・」と放置せずにまずはご相談ください。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院が治療・ケアについてサポートさせていただきます。。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)