MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 むちうち > 交通事故の数日後に首肩の痛みやめまいが出たら・・・

交通事故の数日後に首肩の痛みやめまいが出たら・・・

2015.09.16 | Category: 交通事故 むちうち

こんにちは!

 

「あれ?首が痛い・・」「なんか気分が悪い・・」「背中や腕までダルが出てる・・」

交通事故から数日後にこのような症状が出てきたらムチウチの可能性が非常に高いです。

 

なぜならそれが典型的な症状だから。

 

医学的に明確な根拠はないのですが、事故直後というのは興奮であったり精神的に不安定になったりと自律神経にが大きく関与していることが考えられます。

 

 

実際、当院に来られるムチウチ患者様もほとんどがt当日よりも翌日以降に症状が強くなっています。

 

 

「痛みがおさまるか?」「このまま後遺症が残るのかな?」

このような不安はあるかと思いますが、適切に治療をしていけば症状が徐々に緩和してくるケースが大半です。

 

 

同じ交通事故でも症状は発生状況によって大きく変わります。

・軽自動車に乗っていた

・ノーブレーキの追突事故

・バイク事故

この他、女性は筋力が弱いためダメージが大きくなりやすかったりなど、慎重に症状を見極める必要があります。

 

 

当院には毎月新規で交通事故患者様が来院されるので、様々なムチウチによる症状を診てきました。

 

 

やはりムチウチは日常生活で起きるケガとは全く違いますので経験がものをいいます。

1・2回で症状が大きく緩和!とはなりませんが根気よく通院していただければ結果は出ます。

 

「でも動かして悪化したらどうしよう・・・」「安静がいいんじゃない?」

もちろん全ての治療が患部にアプローチするわけではありません。

 

動かさないがベストだと判断すれば患部は触れず、関連部位をアプローチすることで回復を促したりするなど対処法はたくさんあります。

 

 

安静にする=通院しない

ではありません。

 

ご自身の判断で処置を誤ってしまえば後遺症リスクは高くなります。

ムチウチに関して少しでも疑問がありましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

柔軟な処置、日常生活での注意点も合わせてお伝えいたします。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)