MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛と足のむくみの関係

腰痛と足のむくみの関係

2015.10.20 | Category: 腰痛

こんにちは!

 

今回は足のむくみについて。

女性で特に多い症状で年間を通してむくみがひどい方もよく見られます。

 

どうしても原因は足だけに目が行きがちですが、違った箇所にも意識を向けることが大事。

 

 

足がむくむ方に多く見られる症状が腰痛

一見、関係無さそうに感じるかもしれませんが、実は大きな影響があるんです。

 

腰の筋肉が硬くなると循環が悪くなります

身体の中心部分に位置する腰。

 

そのため硬くなってしまうことで足への循環を妨げてしまうのです。

これにより老廃物を除去するスピードが遅れてむくみにつながるという負の連鎖。

 

解決策は?

ふくらはぎを中心にしたマッサージは非常に大事。

しかし、足だけの施術では不十分です。

 

腰も合わせて施術をすることで効果が高まるので、当院では足のむくみでお悩みの方には腰から足全体を施術するようにしています。

 

 

また、デスクワークや立ち仕事などで普段から負担が大きい方に多いので、仕事の合間や自宅でもできるケア方法も一緒にお伝えさせていただきます。

 

 

現在、足のむくみでお悩みの方がいましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

 

快適に歩いたり、ダルさのない軽い状態を作り出すようサポートさせていただきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)