MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 むちうち > ムチウチ発症時のコルセットについて

ムチウチ発症時のコルセットについて

2015.10.21 | Category: 交通事故 むちうち

こんにちは!

 

今回はムチウチの際、病院から渡されるコルセットについて。

当院に来られる交通事故の患者様から「コルセットはいつ付けたらいいですか?」という質問をよくいただきます。

 

 

これは症状によって付けた方がいい場合と付けない方がいい場合に分かれます。

 

まず、コルセットを付けるメリットから

しっかり固定できるので動かした際の痛みが軽減される。

 

やはり重度のムチウチでは少しの可動で強い痛みが出てしまうケースも珍しくありません。

このときコルセットを付けることで安静にしてダメージを抑えることができるのです。

 

 

次にデメリット

コルセットを付けることで固定され安定感が増しますが、可動範囲がほとんど無くなるので筋力低下につながります。

 

 

また、首というのは身体のバランスを取るために重要な場所。

固定してしまうことで歩行時など日常生活の動きに支障が出やすいことが挙げられます。

 

このように交通事故でムチウチになったからとりあえずコルセットで固定とするのは間違いです。

 

当院が推奨するのは

・日常生活で首を動かすと痛い場面が多い

・少し動かしただけで強く痛みを感じる

 

以上の症状があるときにコルセットを付けることをお勧めいたします。

もし、付けなくても何とかなるのであればできるだけ固定は避けたいところ。

 

この判断は患者様本人だけで決めるには難しいので、当院が責任を持ってアドバイスさせていただきます。

 

 

交通事故に関して少しでも疑問点がありましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院までお電話ください。

 

 

治療内容・日常の注意ポイント・補償に関して何でもお答えいたします。

0466−90−5949

24時間緊急ダイヤル080−4007−6319

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)