MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故治療は健康保険でなくてはダメ?

交通事故治療は健康保険でなくてはダメ?

2015.10.22 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故治療の仕組みについて。

治療費は保険会社から補償されるのですが全て同じ内容ではありません。

 

最近、「保険担当者が健康保険でお願いいたします。」と言われるケースが増えています。

 

その前にまず、交通事故治療には以下2つの種類があることを知っておきましょう。

・健康保険

・自由診療

 

どちらにしても患者様の負担はありませんが、治療内容には大きな違いがあるのです。

 

健康保険での治療

こちらはご自身の健康保険を使って治療するということ。

しかし、健康保険というのは非常に制約が多いのが特徴です。

 

具体的には患部のみの処置。

これでは質の高い治療は厳しいです。

 

自由診療

文字通り自由に治療することができるのですが、こちらは特に制限がなく患部以外のアプローチも問題なく時間に制限もありません。

 

 

そのため確実に治療の質は高まります。

当院では後遺症リスクを軽減するために交通事故の患者様は自由診療のみとさせていただきます。

 

 

絶対に身体のことを考えれば自由診療を選択すべきだということは誰が見ても明白。

 

なのになぜ、健康保険を勧めてくるのか?

 

これは単純です。

健康保険よりも自由診療の方が値段が高いから。

費用を最小限に抑えたいから健康保険を勧めるだけです。

 

それだけ?

残念ながら費用削減するためなら患者様のメリットを潰すこともお構いなしなのが保険会社なのです。

 

 

そのため保険会社が言うことを全て信用してはいけません。

平気でウソをついたり、患者様に不利益な状態になることを伝えない担当者は山ほどいるのです。

 

 

保険会社=ちゃんとした情報を教えてくれる

ではありません。

 

正しい知識がなければ損をするのは被害者

交通事故では身体のケガ以外に保険会社とのやり取りで疲弊してしまう理不尽なケースばかりです。

 

 

少しでも交通事故に関する治療内容や保険会社とのやり取りに関して疑問点がありましたらすぐにご相談ください。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院が交通事故被害者を泣き寝入りさせないために徹底サポートさせていただきます。

 

 

交通事故専門知識に自信がありますし、これまで多くの案件を扱ってきたため様々なケースに対応可能。

 

 

相談は無料なので遠慮せず下記番号までお電話ください。

 

0466−90−5949

24時間緊急ダイヤル080−4007−6319

 

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)