MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 肩こりとムチウチの違い

肩こりとムチウチの違い

2015.12.10 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故の患者様がよく混同されてしまう肩こりとムチウチの違いについて。

交通事故後はたしかに首から肩が痛くなったが、実は普段から肩こりがあるからムチウチと違うのではないか?と通院をためらってしまう方が意外に多いです。

 

 

気にする必要は全くありません

事故発生のあとに痛みが強くなったのであればムチウチと捉えて問題ありません。

慢性的な肩こりがある場合、ケガの度合いがひどい傾向があるのでしっかりと自賠責保険や任意保険で治療をしていきましょう。

 

 

医学的に明確な線引きは無理です

痛みというのは数値で表せません。

そのため「この痛みがムチウチで、ここからが肩こり」というように分けて考えることができないのです。

 

 

患者様自身はどちらかよくわからないと思ってしまうのですが、ほとんどのムチウチ患者様には明らかに事故で受けた症状だなというものが大体あります。

 

 

6ヶ月以上の治療を強要するといったことでなければ問題ありませんし、当院でもしっかりと判断させていただいてから治療に移っていきますのでご安心ください。

 

 

なので「元々肩こりがあるからムチウチで通院するのが億劫・・・」となるのは絶対にいけません。

 

ムチウチは非常に後遺症リスクの高いケガです

後悔しないためにも痛みが良くなるまで徹底して治療を継続していきましょう。

 

藤沢市湘南台のShin整骨院は交通事故に特化しています。

相談はいつでも受けつけておりますので遠慮せずお電話ください。

 

0466−90−5949

24時間相談ダイヤル080−4007−6319

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)