こんにちは!
今回は交通事故の際、たまにある「物損で処理をしてください」について。
まず、交通事故には
・人身事故
・物損事故
以上2つのどちらかで処理をします。
身体にケガを負ったり痛みが出てしまった場合は治療費が補償されます。
その際、人身事故で処理をしなくてはなりません。
ムチウチなどのケガがなければ物損で処理してもいいのですが、お身体に痛みがあれば必ず人身事故で処理をしましょう。
なぜなら治療費というのは人身事故の場合のみ補償されるから。
基本的に物損事故で処理すれば車の修理費などは補償されますが、治療費は対象外です。
そのため保険会社に「物損事故として処理してください」と言われても安易に応じてはいけません。
補償をしたくないために言っている可能性が高いです。
(少ないですが、加害者への罰則をなくしてあげたいから処理は物損でも扱いは人身事故と同じようにするというケースもまれにあります)
どのような事故であってもお身体の治療を必要とするならば人身事故での処理を基本線として考えていきましょう。
「今回の交通事故はスピードも遅く、キズも少ないので〜」
「骨に異常もなく、目立ったキズもないので〜」
「一般道ではなく私有地での事故なので〜」
ケガがあるにもかかわらず何かしらの理由をつけて物損事故で処理しようとしてきた場合は要注意!
その際はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
本当に妥当な判断なのか?適切な対応なのか?常に10名以上交通事故患者様を抱えている経験からアドバイスさせていただきます。
どんな些細なことでもOKですし、「交通事故に遭ったけど何を質問していいかわからない。だけどアドバイスが欲しい」という場合でも全く問題ありません。
むしろそういった方ほどトラブルを抱えやすいです。
いつでも相談は無料で受け付けておりますので遠慮せず下記番号までお電話ください。
0466−90−5949
24時間対応ダイヤル080−4007−6319
交通事故のプロがわかりやすく解説いたします!