MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故で弁護士費用特約を使う時は先に保険会社へ連絡?

交通事故で弁護士費用特約を使う時は先に保険会社へ連絡?

2016.01.21 | Category: 交通事故

 

こんにちは!

 

今回はかなり認知度の低い弁護士費用特約について。

 

まず弁護士費用特約とは?

任意保険の一部で保険会社が弁護士相談費用を300万円まで補償をしてくれるという制度。

しかし、加入していることを知らずに終わってしまうことが非常に多いです。

 

知っていても

”弁護士事務所に相談=揉めてる・ゴネてる

このように思ってしまう方が多いのも事実。

 

そして、弁護士費用特約を使うときに保険会社へ連絡するのもイヤだ・・・

これではせっかく使える特約も全く意味を無しません。

 

もし現在、交通事故トラブルに巻き込まれて弁護士費用特約に加入している方は以下のことを知っておいてください。

 

 

・弁護士事務所に依頼=揉める、ではありません。

依頼すると大騒ぎしてしまっていると感じてしまう方が多いですが、全くそんなことはありません。

 

 

別に弁護士さんが登場すれば必ず裁判になるわけでなく、代わりに適正な交渉や手続きをしてくれる”代理人”と捉えたほうがイメージしやすいかと思います。

 

 

・保険会社に連絡前でも相談OKです

よく担当者に連絡するのが億劫・・・という方がいますが、こちらも心配ありません。

心配される方のケースとしては「何か文句言われそう・・・」「ダメだって言われたらヤダな・・・」と行動を起こすのをためらう方がいます。

 

 

もし先に連絡するのがイヤであれば弁護士事務所に相談したあと後日保険会社に報告する形でも全く問題ありません。

 

 

それでもご自分から電話をかけるのが億劫ならば

弁護士事務所が保険会社に連絡

保険会社が患者様に依頼をしたか確認の電話

患者様はたしかに依頼しまいしたという旨を伝えるだけ

 

このようにもできます。

 

・そんなに構える必要はありません

弁護士さんに依頼=裁判

こう捉えてしまう方が非常に多のですが真逆です。

 

交通事故で裁判になるケースは全体の1%未満ですので、よほど揉めない限り裁判は起きないと考えていいです。

 

当院が提携している弁護士事務所のみなさま対応も柔らかく、安心してご相談ができます。

 

 

当院まで無料出張も可能ですので、正式依頼でなくまず相談というケースも対応可能。

一人で悩まずまずは当院までご相談ください。

 

藤沢市湘南台のShin整骨院は治療&補償をトータルでサポートできるのが強み!

 

下記番号まで「交通事故に遭ってしまったのですが」とお伝えください。

0466−90−5949

交通事故専門24時間ダイヤル080−4007−6319

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)