MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 整骨院での交通事故治療は「病院からの同意書」がないとダメ?

整骨院での交通事故治療は「病院からの同意書」がないとダメ?

2016.05.06 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

当院では常時20名を超える交通事故患者様が通院中ですが、たびたび保険会社がトラブルを持ち込んできます。

 

 

言いがかりに近いものが相当数ありますが、最近とくに増えてきた問題についてお話させていただきます。

 

 

整骨院での交通事故治療は認めません

患者様が電話で保険会社に整骨院で通院したいという旨を伝えると否定されるケース。

 

本来、整骨院での交通事故治療は法律で認められています。

しかし、上記のように整骨院を否定して

「医師が整骨院での治療を同意する書類が確認できましたら認めます」というかなり上から目線でくることが急増中。

 

 

なんで保険会社が整骨院を嫌がるの?

理由は簡単。

整骨院の方が通院しやすいから治療費が増えやすい。

だから病院しか認めない理不尽な戦略・・・

 

じゃあ同意書もらえば解決でしょ?

理屈上はそうです。

しかし、病院の先生の多くが整骨院に対して拒否反応を示します。

なぜかは割愛させていただきますが、そのような現状があるんです。

 

そのため、同意書を書いてくれる先生が非常に少ないので取得するのは困難。

だから保険会社はこのような策を取ってくるのです。

 

制度的に言いますと、同意書取得の強制力はありません。

ただ、患者様自身が正しいことを訴えても曲げてこない傾向にあるのが交通事故の補償。

なので整骨院で治療したくてもできない方はすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。

 

 

当院は同意書を書いてくれる病院と連携していますので、上記のようなトラブルはありません。

現在、納得のいかない治療を続けている方は下記番号まですぐにお電話ください。

 

0466−90−5949

24時間対応ダイヤル050−3702−1143

 

転院方法、保険会社の考えていること、今後適切な補償を受けるための知識など、治療以外のことも全てお伝えさせていただきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)