MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故後のレンタカー費用(代車)はいつまで補償されるのか?

交通事故後のレンタカー費用(代車)はいつまで補償されるのか?

2018.04.24 | Category: 交通事故

こんにちは!

 

今回は交通事故後に補償されるレンタカー(代車)費用について解説していきます。

車を修理に出した場合は保険会社からレンタカー(代車)を出してもらえますが、「期間」についてトラブルになることが多いので、以下で注意ポイントを確認していきましょう。

レンタカー(代車)は1ヶ月程度出してもらえる

交通事故後の車の修理はすぐ終わればいいのですが、車体の損傷具合によっては長引くことがよくあります。このとき、保険会社から「レンタカーは2週間までしか補償できません」と言われることが多いです。

 

このような対応を取られた場合、安易に受け入れてはいけません。基本的にレンタカー費用は1ヶ月程度は出してもらえることが多いです。そのため修理が遅れていたりなど、正当な理由があるときは延長してもらうように伝えましょう。

 

過失があるとレンタカー代は補償されない?

保険会社に「過失がある方にはレンタカー代を補償することができません」と言われることがあります。結論から言いますと。これは完全なウソです。

 

たとえ過失があったとしてもレンタカー代は補償してもらえます。過失割合に応じてレンタカー費用が減額される可能性はありますが、「全く補償されない」ということはないので注意しましょう。

 

まとめ

基本的に保険会社は「被害者への補償額を安く抑える」ということが仕事です。このようなことから、本来はレンタカー費用を1ヶ月出してもらえるはずなのに、2週間もしくは一切補償しない姿勢を見せてくることがあります。

実際の交通事故の補償では、いくら被害者が「正当な主張」をしても一方的に拒否されることは珍しくありません。

適切な補償を受けるためにも、「おかしいな」と思ったらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院にお電話ください。交通事故相談はいつでも無料で行っておりますので、少しでも疑問がありましら下記をクリックしてください!

当院へのアクセス情報

所在地〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-10 金子ビル2階
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
予約完全予約制(お電話での予約が必須となります)
電話番号0466-90-5949
休診日日曜日午後、月曜日
(祝日も診療いたします)