こんにちは!
今回は交通事故でまれにご相談いただくことについて。
それは事故発生直後に警察を呼ばなかった場合。
基本的にケガの補償してもらうには警察を呼んで調書を取らなくてはなりません。
しかし、衝撃が軽かったり痛みが無かったときは、警察を呼ばずに済ませてしまうケースがあったりします。
そのまま何もなければ問題ないのですが、厄介なのが後日お身体の痛みが発生してしまうこと。
交通事故当日に警察を呼んでいなかったから補償は諦めるしかない?
すぐに諦めることはありません。
場合によっては通常通りの補償を受けられます。
それは
①相手の連絡先を控えていた
②交通事故発生から2週間以内
この2つの条件は必須です。
まず①ですが、後日でも警察へ交通事故が発生したことを報告して、双方ともに現場で状況を説明して調書を取ってもらえれば交通事故だと証明されます。
そして②ですが、基本的に交通事故から2週間以上経過してから発生したケガは交通事故との因果関係が認められません。
なので
・痛みが出たらすぐに警察、相手に連絡をする
・痛めた箇所を医師に検査をしてもらい、診断書を発行してもらう
これが絶対条件になります。
もちろん当院でも治療はできますが、これらの条件を満たさなければ交通事故治療で補償は出ません。
当日に警察を呼ばなかった場合は色々と複雑になります
慣れない交通事故で精神的に参る前にまずは藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
治療はもちろんですが、補償を受けられるまでの手順を丁寧にお伝えいたします。
対応の早さで今後の補償が大きく変わるのでまずは下記番号まで「交通事故に遭ってしまったのですが」とお電話ください。
0466−90−5949
24時間対応ダイヤル050−3702−1143
あなたのお悩みを解消いたします!